2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中古ネック♪

オークションで格安なんで、どうせ落札出来ないだろうって思って入札・・・ そのまま落ちてしまったネックが今日到着♪ このネック落札してから、説明文をよく読むとサイクロンみたいなギターに付いてたって書いてあったから・・・ もしかしてミディアムスケ…

ベストとは・・・

思わないけど・・・ 一部機械化♪ まず最初にくり貫き部分にドリルで穴をいっぱい開け・・・ ミニルーターに切断砥石を付けてドリルの穴を全部繋げて・・・ ダイアモンドヤスリで削って整形するって工程(^o^) ミニルーターを使うだけで、メッチャ楽になったけ…

試作品完成♪

試行錯誤の末、ついに1セット完成! 幅が広いのがローフレット用、狭いのがハイフレット用♪ で・・・ 材料がまだ余ってるんで量産化することに(^o^) まだ、くり貫き部分の効率的仕上げ方法は確立されてないんで、これから、色々試してみるつもり♪

方向性だけは・・・

指板保護板製作の続き・・・ やっぱフレット部分のくり貫きがネック(^。^;) ドリルで穴を開けて、ニッパーと金ノコで繋げるまでは、そんなに難しくない・・・ 方向性は間違ってないはずだけど、問題はくり貫きをフレットの幅まで削って仕上げるところ。 やっ…

今日は・・・

午後から以前の仕事関係のセミナーに参加♪ 前に携わった仕事の現状と展望みたいな(^。^;) まあ・・・ たとえどんな仕事に就いたとしても・・・ これからも繋がって行くんだろうね? ってのが自分なりに得られた答! 参加して良かったなぁ〜(^o^)

職業訓練校(^。^;)

とりあえず、色んな可能性を求めて訓練校の説明会に参加♪ 電車で30分、更にバスに乗り換えって、結構遠い所(^。^;) 今日は電車降りてから、学校まで歩いてみた。。。 途中、100円マック×2でお昼(^o^) 外食で安く済ませる時はこのパターン♪ 30分以上歩いて到…

どーゆーわけか?余ってた・・・

薄いアルミ板を使って製作開始♪ 軟らかくて加工は楽なんだけど・・・ 曲がり易いのが欠点(^。^;) 真ん中くり貫くのにドリルで穴開けなきゃなんないし・・・ カッターで切れるからプラ板で作った方が簡単だと思うなぁ(^。^;) とりあえず、必要な一組だけ仕上…

今日ゲット!したもの♪

DUNCAN TB-5の中古(^o^) アーム付のブリッジ用のポールピースの幅が広いもの・・・ 殆ど使用されてないみたいな超美品♪ これで、次のプロジェクトの準備はほぼ完了(^o^) [rakuten:ishibashi-ochanomizu:10003026:image] [rakuten:ninevolt:10003186:image]

FROMLONDON vs MARSHALL DRP-1 MOD

音の違いを比べてみました♪ FROMLONDON・・・歪み方がやや粗いせいか?DRP-1に比べてミッドレンジが弱く感じる。トレブリーな傾向は同じ。操作面ではエフェクターとして設計されている、こちらの方に軍配(^o^) MARSHALL DRP-1 MOD・・・本家本元♪ブーストス…

グリーンペッパーソース♪

畑の後片付け中にふと・・・ 「青い唐辛子、畑に置き去りにするのもったいなぁ(^。^;)」 って思ったことがきっかけで・・・ 今回は使い道が限られる(←未熟だから乾燥唐辛子に加工が難しい、冷凍保存は可能だが青唐辛子でフリーザーが一杯になっても(^。^;)…

ついに・・・

エフェクターにラベルの貼り付け完了♪ ホントはIN/OUTの表示忘れてて(^。^;) 刷り直したラベルもあるんだけど・・・ ラベル用紙とプリンター換えたせいか、思い通りの質感と色が出なかったんで、結局、昨日、刷ったラベルを貼り付けることに(^。^;) LED周り…

とりあえず・・・

エフェクターの表に貼るラベル完成♪ 黒と黄色のシンプルなデザインにしてみました。 パソコン上では、まあまあ良さげに見えたけど・・・ 実際、貼ってみるとどうなるのかな〜? 一晩、インク乾かして明日貼る予定♪

久しぶりに・・・

畑へ♪ 隣の畑との間の通路を掘り下げて畝との段差を取る作業を開始! けど・・・ 隣の畑の方が低く過ぎて、段差を解消するのには隣人と相談した方が良さそうなんで、30分程で作業を中断(^。^;) でも、久しぶりに身体を動かして汗をかいて、気持ち良かった〜(…

今日は・・・

畑の立枯れした唐辛子の後片付け(^o^) この前の雪で生ってた唐辛子は殆どブヨブヨ状態(^。^;) その中から、使えそうなのだけ選んで、お得意の激辛ソース作り♪ 今回はハバネロだけじゃなくて・・・ タイ、韓国唐辛子との激辛コラボ(^o^) 激辛連合ソースとなり…

今日ゲットしたもの♪

ハローワークへ行ってから、歩いて楽器屋さん巡り(^o^) 結局、4時間以上徘徊(^。^;) 距離にすると軽く10キロオーバー、5店ハシゴ♪ アシュラのストックがなくなってたんで、とりあえず、2枚と謎の缶と勉強し直そうと思ってギターの本をゲット! しっかし・・…

いつものように・・・

ハローワークへ♪ 今日は職業訓練相談・・・ 先月に不合格通知を受け取ってから、やっと行く気になった(^o^) 今の時期は訓練受けるのにも就職するのにも中途半端な時期みたいで・・・ 訓練校の募集もない(^。^;) 4月開校になるそうで、来月にならないと募集も…

今日も・・・

これまた2週間以上、5弦が切れたまま放置してあったエピフォンのFLYING Vの弦交換♪ 最近気がついたのは・・・ 弾くギターがいっぱいあると中々弦が切れても張り替える気が起きないってこと(^。^;) ふと途中で、キャビティを開けて、コンデンサーを確かめてみ…

ついに・・・

エフェクター完成! 交換用に注文したボリュームが到着・・・ 同じ失敗は繰り返さないようにテスターで抵抗値をチェック! 異常ナシ(^o^) てなわけで、早速交換♪ シールド繋いで音出し・・・ のはずが・・・ ウンともスンとも(^。^;) 配線を間違えたのか? …

久々に・・・

2弦が切れて1週間以上放置してあったギターの弦を張替え♪ ついでに弦高・ネックの調整、ボディをギターポリッシュ(ghsギターグロス)で磨き上げ、指板をレモンオイル(Planet Waves)できれいに(^o^) てなわけで、記念撮影♪ 70年代後半の元々はタバコブラウ…

雪そしてさらに・・・

雪!(^。^;) 朝起きたら10cmくらいの積雪になってて、さらに降り続いてた(^。^;) 家の前の雪かきをしてから・・・ 雪中探検を敢行!(^o^) 新旧の畑巡り♪ 撮影した画像だけ見たら・・・ ココは雪国か?って感じ(^o^) 午後から旧仕事関係の人に誘われて、討論…

雪はまだ・・・

降りやまぬ〜♪ 新年会を早めに切り上げ・・・ 帰り道・・・ まだ雪は降り続く〜♪ こんなの10年ぶりかなぁ?(^。^;)

結局(^。^;)

ボリュームポッドの接点不良は一時的にしか直らなくて・・・ ポッド1個だけ新しく注文(^。^;) 幸いポイントが貯まってたんで、0円だったけど・・・ 早く届かないかなー?

名古屋も・・・

昨冬以来の積雪! 畑もぜーんぶ真っ白(^o^) だけど・・・ 夜、新年会に出掛けるのが億劫な(^。^;)

原因判明(^。^;)

エフェクター不調の原因がやっと判明! 昨日の時点でわかってたのはトレブルとマスターボリュームに繋がってる配線を触ると音が出たり出なかったりすること・・・ ってことで確認作業開始! まず、最初に断線とハンダ付け不良の可能性を考えて、リード線を新…

とりあえず・・・

完成!(^o^) けど・・・ 色々あって・・・ 最初、仮組み状態ではLEDが接触不良で音出なかった(^。^;) ポッドが回転してショートしてたのが原因。 レンチでしっかりネジ締めて、フタを閉めると音が出た(^o^) 次にLEDをしっかり固定してから、フタを閉めるとま…

まだまだ・・・

昨日はハンダ付けやる気が起きなくてパスしちゃったけど(^。^;) 今日、配線作業再開しました♪ 配線しようとした時に・・・ インプットとアウトプット周りの配線だけでもベルデン使ってみっかって思ったんだけど・・・ 手持ちのじゃ足りなくて・・・ 丁度、84…

ハローアゲイン♪

今日は認定日! ってわけで、今年2度目のハローワーク(^o^) 状況に変化ナシ(^。^;) いざとなったら逆転の発想で行くしかないのかな? 歩いて帰ることに(^o^) 思いっきり遠回り♪ 買取王国、銀行、畑経由して、結局、家にたどり着いたのは・・・ 3時間半後(^。…

畑番外編♪

午後から庭を耕して、畝を作っちゃいました(^o^) 西側だから、夏になると西日がキツくて(^。^;) 去年はプランターでキュウリ作って、日除けにしてたんだけど・・・ 今年は直植えでゴーヤとキュウリ育てて、日除けの面積を増やそうって思ってます♪ 冷房代もち…

ひとまず・・・

7個のポッド全部の配線が終了♪ あとはスイッチ、電源、イン・アウトプットの配線のみ(^o^) あっ! それとキャプションのデザインもあった(^。^;) 音出しは予定通り、明日か明後日に出来るかもしれないけど・・・ 完成は今週末くらいかな? さっき、点滅状態…

配線♪

基板とポッドの配線スタート! 7個もポッドが付いてるからメッチャ大変(^。^;) おまけに配線図とポッドの向きが180゜違うし・・・ 一本一本確認しながらハンダ付け。 今日は3個で打ち止め・・・ メッチャ目が疲れた(^。^;) ハンダ付け用パーツホールダー・・…