2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに完成♪

アース用金具はワッシャーで代用! アウトプットジャックまで、ベルデン9778を使用! さすがにキャビティ内では取り回しが利かないから剥いてありますけど・・・ てなわけで、一応、完成ってゆーか? 組み上がった状態になりましたぁ♪ とりあえず、音出しも…

ストラト再生計画進捗状況♪

明日から暫く雨の予報なんで、予定を早めて伝導塗料でキャビティ内を塗装! 噂通り、振っただけじゃ下に沈殿した伝導成分(銅粉?)が混ざらなくて沈殿したまま(^。^;) 割りばしで、底をすくうように混ぜてやらないと溶けないみたいな感じ。。。 塗装してあ…

ジャガイモ植え付け完了♪

午後一から昨日、半分に切って、切口に灰をつけて、準備した北アカリを植え付け♪ 明日からしばらく雨続きの予報なんで、急遽、メイクイーンも準備して、夕方に植え付け(^o^) これで、ジャガイモの植え付けは全て完了! ボチボチ、他の野菜の苗作りの準備始め…

配線図♪

色んな配線図を見比べて、配線を検討! 結局、あんまり難しく考えずにプルプッシュスイッチ付きの500Kポットをリアのハムバッカー専用トーンに・・・ 250Kポッドをミドル、フロントのシングルコイル用の兼用トーンに(^o^) てなわけで、近所の楽器屋さんで250…

5WAY SWITCH♪

中々やる気が起きなかったスイッチの掃除完了! 以前に使ってた5WAY SWITCHに付いてたリード線とハンダをハンダゴテで溶かし、吸い取って除去♪ 結構手間がかかるんで気合い入れなきゃ出来ない作業(^。^;)

畑後片付け終了♪

とりあえず、2月中に今借りてる畑を一旦返却しなきゃなんないんで(^。^;) 雨の合間を縫って、最後まで残ってたパクチー(香菜)を収穫、水菜の芽をプランターに移し替えて、後片付け終了♪ 4月から新しい区画を借りれる予定(^o^)

ギターショップ♪

今月に入ってオープンしたばかりの一ノ宮のギターショップへ♪ ちょっと普通のお店と品揃えが変わってて、フェンダー、ギブソンちょっぴりで、殆どが日本でお目にかかったことがないデザインのドイツとスイスのハンドメイドギター、 弦は手巻きのリチャードコ…

ハローワーク♪

午後から、訓練校の情報を仕入れにハローワークへ・・・ 残念ながら、まだ更新されてなかったけど・・・ 訓練相談の人が来週の月曜日に募集要項が発表されるって話してるのを耳に(^o^) ってことでまた来週ハローワークに行くに(^。^;) 今回は無駄足じゃなか…

男爵イモ♪

予定通りに植え付け完了(^o^) 25〜30cm間隔2列で3m弱の長さの畝、2畝♪ 今週末辺りに北アカリとメイクイーンを1畝ずつ植え付けて、全て完了予定で〜す(^o^)

塗装日和♪

今日はいい天気で暖かくて、空気も乾燥してたから、ノブとピックアップカバーを塗装♪ それぞれシルバーとブラックをスプレー(^o^) ただ一つ誤算が・・・ 思ったより、風が強くて、左手までシルバーに塗装(^。^;) 出来はこんなものかな?って感じ(^o^)

ジャガイモ植え付け準備♪

出てる芽が均等になる位置で包丁で2等分にカット! 切口に草木灰をつけて腐敗予防(^o^) とりあえず、第1弾は男爵イモ♪ 明日、畑に植え付けて来よっと!

本日の作業内容♪

午前中は微調整・・・ リアピックアップのマウントネジが長いんで、ネジが当たる部分だけドリルで掘り下げ(^o^) まだ組み上げるのに必要なパーツが足りないから、当分の間は、微調整作業かな? と思いきや・・・ 注文してたパーツが到着! 配線材はとりあえ…

拡幅完了♪

何とかTB-5が納まる幅に削り広げ完了(^o^) 中々ヤスリで削れないんで、ミニルーターで削ってみたけど・・・ 危うく削り過ぎるところ(^。^;) 現状はマウント用のネジ穴、何とか首の皮一枚残ってる状態・・・ 強度的にちょっと不安なんで、短い長さのスプリン…

復旧作業♪

昨日の強風で倒れたエンドウと空豆の支柱を立て直し(^o^) 軍手しないでジョレンを持ったら、指にトゲが刺さり(^。^;) 本日の作業はココまで。。。

仮組み♪

ピックアップとかポッド、スイッチとか、色々仮組み(^o^) 案の定、またしても問題発覚! TB-5が幅広でピックガードに填まらない(^。^;) 一瞬、ピックガードをミニルーターで削ることも考えたけど・・・ 削り過ぎたら目も当てられない(^。^;) ってことで、地…

謎のピックアップ(^。^;)

今日、中古で入手したストラトのミドル・ネック用のシングルPU♪ 聞いた事がないメーカー(^。^;) 古いモデルで現行品じゃないみたいだけど・・・ ちゃんと現存するアメリカのメーカー! 日本では販売されてないっぽい(^。^;) APC PICKUPS(http://www.apcpicku…

効果が・・・

どれくらいあるかは知らないけど・・・ 試しに100均で買ったアルミテープを丁度キャビティを被う大きさになるようにピックガードに貼り付けてみた♪ 一応、テスターでチェックしてみるとちゃんと導通してるみたい(^o^) それから、前に付いてたピックガードの…

2日続けて・・・

ハローワークへ・・・ やっぱ訓練校の募集は更新されてない(^。^;) 結局、この前行った説明会で、訓練受けても年齢的に就職は厳しいみたいなこと言われたのが、引っかかって、今日〆切の訓練校の申し込みは断念!(^。^;) 来週には4月開校の募集が出揃うはず…

またしても・・・

問題発覚!(^。^;) とりあえず、手持ちのポッドをピックガードに取り付けて、キャビティに合わせてみると・・・ トーンポッドが填まらない(^。^;) 元々、ミニポッドが付いてたからなぁ・・・ キャビティをミニルーターで削るハメに(^。^;) 研磨用砥石で無理…

無駄足(^。^;)

4月開校の訓練校の資料、15日くらいに出揃うんじゃないかって、前回、職業訓練相談を受けた時に言われたんでハローワークに行ったけど・・・ この前と変わってない(^。^;) 明日で〆切の申し込みと比べてから決めようって思ってたのに・・・ しょうがないから…

サドル交換♪

サビサビのフェンダー印のサドルをグラフテックのものに交換♪ 別にフェンダー刻印にこだわるようなギターじゃないし、サドルだけ黒ってのもアリじゃないかな? 結局は好みの問題だと思うけど(^o^) サドル外したついでにブリッジをスチールウールで磨き上げて…

今年は・・・

よく雪が積もりますね〜? 今日も午後からコレだもん(^。^;) って・・・ ホワイトバレンタインデーだから・・・ 今年はホワイトデーやる必要ない?(^o^)

今日は・・・

午前中、畑でスナックエンドウを植え付けてから、棚作り♪ 久々に畑仕事満喫! だいぶ畑らしくなって来たぁ〜(^o^)

とりあえず・・・

リアPU部分のキャビティ拡張作業完了♪ あとは微調整だけだけど・・・ 経験上、そっちの方の作業が大変なことが多い(^。^;)

ストラト再生計画進捗状況♪

ボチボチ続けてます♪ リアにハムを載せるんで、キャビティをノミで拡張作業中♪ この時代のコピーモデルってザクリの形が手抜き(^。^;) おかげで、ハムバッカー用に拡張する作業も楽勝みたい(^o^)

V-PICKリサイクル♪

Vピックをリサイクルして先端をブラックナイトの形状に削り直してみた♪ 弾いた感触はやっぱホーンとも鼈甲とも違う(^。^;) アクリル素材のブラックナイトも結構いい感じなんだけれど・・・ 手持ちのVピックは薄過ぎたり、厚過ぎたりで・・・ たぶん適正な厚…

とりあえず・・・

ピックガード外したり、ネック外したり・・・ アルミホイールでシールドを自作したなんてこと、スッカリ忘れてた(^。^;) 今以上にヒマだったのか? ネックポケットで弦高犯発見! 極薄の透明板・・・ ヘッド側に噛ませてある。。。 弦高が異様高くなった犯人…

今日は・・・

認定日なんで、歩いてハローワークへ・・・ 1時間ちょっと掛かるんで、頑張って歩いたら、良い運動になったけど、メッチャ疲れちゃって(^。^;) さすがに帰りは電車使用♪ 状況は相変わらずってゆーか? 先週、検索したときより、求人が減ってるような気が(^。…

畑で・・・

朝一から空豆用の棚作り♪ やっぱ朝8時頃はまだ寒くて(^。^;) 身体動かす作業じゃないから・・・ 芯まで冷えた(^。^;) ちょっとジャガイモの植え付け予定のスペースが足りないような気がして・・・ 家に戻って、タネイモの量と面積を比較すると約一畝分足りな…

今日は・・・

畑の片付けデー! 今月いっぱいで、今借りてる畑を一旦返さなきゃなんないで、午後から片付けてました♪ あとは今、植わってる野菜を収穫すれば、終了する予定で〜す(^o^) こっちの畑も区画は替わるけど、4月から借りられることになりました♪