Applause AEN-148 ネック調整♪

裏蓋♪

 Aplauseのネックがかなり順反り状態で気になってたんだけど・・・
トラスロッドが見当たらなくて・・・
放置してました(^。^;)



 ってゆーか・・・
たぶん、マイナスネジで留めてあるラウンドバックの円盤状の蓋?を外せばいいんじゃないか?って思って・・・
前にトライしたんだけど、うまく外れなかった記憶が(^。^;)



 ネットで検索するとこのモデルはトラスロッド調整が利くみたいなんで・・・
暫くぶりに裏蓋開けにトライ!
ネジを外して、前後左右にスライドさせてやると意外と簡単に外れた(^o^)





 ところが・・・
レンチでトラスロッドを締めるときに問題発覚!(^。^;)
ピッタリ合うサイズの六角レンチを持ってない!
ネットで調べるとどうやら3/16インチらしい(^。^;)





 インチサイズのレンチセットも持ってるけど・・・
5/32インチまでしかなくて・・・
結局、近所の楽器屋さん×→ホームセンター○ってハシゴしてゲット!



 早速、奥まで手を入れてレンチで回そうとしたけど・・・
ビクともしなくて(^。^;)
中が狭いから、短辺を持って回すしかないから・・・





 てなわけで、手を突っ込んでレンチをトラスロッドに噛ませてから、ラジペンでグリップして、周囲にぶつけないように注意しながら回す・・・
今度はうまくいったぁ♪
トラスロッド専用の長尺六角レンチもありそうだけど・・・
メッチャ高そう(^。^;)



 ほんのわずか順反り気味だけど・・・
まあ、この方が良いかなって思えるくらいに調整完了!
今までより、ずっと弾きやすくなったけど・・・
欲を言えば、サドルを0.5mmくらい下げたいところ・・・
次回、弦を張り替えるときにでも調整しようかな?



SK11 六角棒レンチ インチ 3/16” [rakuten:auc-y-select:10001207:image]