弦総張替え(^。^;;

B.E.Blacky♪

何か・・・
今日も昨日のこと(^。^;;



お友達の件は私の危惧に終わったってことで・・・
連絡くれなかったのは他の原因とかで・・・
とりあえず、一件落着(^▽^)



てなわけで、昨日は一昨日からの続きで・・・
ギターの弦の張替えを行ってたわけ(^。^;;



今回、弦を張り替えようって思ったきっかけは・・・
ギター4本中2本の弦が切れたから(^。^;;
他の2本も弦、相当劣化してたし・・・
弦の寿命と手間を考えて・・・
4本中3本エリクサーに張り替えた(^o^)
この前、Flying Vに試しに使ってみたら、結構、良かったし・・・





そのVの1弦が切れちゃって・・・
先ず張替え・・・
010〜052の太目のセットを張ってみました♪
ってゆーのは6弦だけ1音下げて(ドロップD)張ってるんで
6弦が太い方が良い感じになるんじゃないかって思って(^o^)
全体的にややテンションが強いような気もするけど・・・
期待通りでした♪





その次はBlacky君ってか、私のオリジナルギター・・・
これは・・・
リアにD Sonicのっけて、完全ドロップチューニング仕様にしてるんで・・・
これだけ、アーニーボールのビーフィー・スリンキー(011〜054)♪
ノットイーブン・スリンキー(012〜056)とどっちにしようか迷ったけど・・・
ドロップC止まりなんで、ビーフィーにした(^o^)
あと、ついでにエスカッションとPUセレクターの表示プレートをクロに換えてみました♪
やっぱ・・・
ナットとトラスロッド・カバーもクロに換えた方が良いかな?  (←ナット、一応、ホンモノの象牙なんですけど)
ペグもクロームにして・・・
やっぱ全塗かな?(^。^;;





三番目はIbanezのRG1200♪
この子も4弦が切れちゃって・・・
エリクサーの010〜052セットにしました♪
009〜046のセットにしようか迷ったんだけど(^。^;;
でも、やっぱ普段、6弦はDなんで・・・
ところが・・・
ちょっとした誤算が(^。^;;
前はダダリオの009〜046セット張ってたんだけど・・・
その時はちょいフローティング気味くらいだったのに・・・
弦にテンションかけてくと・・・
うきうき状態に(^。^;;
で、裏のカバー外して、ネジ締めて、調整してみたんだけど・・・
ウキウキなんだってば(^。^;;
それに、Vと比べるとロンスケでしょ?
ちょっとテンションきつ過ぎみたいな・・・
てなわけで、全体を半音下げてDbってってチューニングにすることに(^o^)
でもコレが正解♪
結構、良い感じなんですよ〜♡
適度にウキウキだし(^o^)





最後に張り替えたのはBlack Beauty君ことクロのLP・・・
この子にはエリクサーの009〜046セット張りました(^o^)
唯一のノーマルチューニングですから(^o^)
ケーラー仕様なんで・・・
やや弦高高めで・・・
そのくらいが丁度良いから(^o^)



てなわけで、今日はギターお昼過ぎから弾きまくっておりました(^o^)
えっ?
昨日、張り替えたのに何でよりによって、今日のお昼過ぎから?
ってゆーわけは・・・