バンコクの楽器屋さん事情〜Thai Diary 2009番外編〜

TUI MUSICのオーナー♪

タイから帰って来て、もう2ヶ月が過ぎちゃって・・・
また、そろそろタイに帰らなきゃな〜んて思ってる今日この頃ですが・・・←(冗談半分ですよ・・・半分はホント)
まだ、予告しながら・・・
やってないことが・・・
何か前に、「タイの楽器屋さん」について書くって言っちゃったよーな気がして(^。^;;
それじゃあ・・・
てなわけで、まとめてみようかな?って感じになったわけ(^o^)
まあ、そんな大袈裟なものじゃないけどね♪




バンコク楽器屋さん分布図」(ラチャテウィー・エリア)♪



とりあえず、「バンコク楽器屋さん分布図」(バンコク全域ってわけじゃなくて、私の行きつけの地区だけなんだけど(^。^;;)ってのを作ってみますた(^o^)
バンコクの楽器屋さんって・・・
ほとんどは日本の楽器屋さんとは違ってて・・・
印象としては、どちらかってゆーと入りづらいお店が多いし、中々簡単に試奏させてって頼む雰囲気じゃないし・・・
ってゆーより、アメリカの楽器屋さんにも行ったことあるけど・・・
気軽に楽器に触れるのって、日本の楽器屋さんくらいじゃないかな?(^。^;;
日本も昔はそうだったかもだけど・・・
未だに、楽器演奏ってゆーのは・・・
お金持ちの趣味って伝統を受け継いでるよーなお店が多いのにはビックリした(^。^;;



1.Lucky Music・・・まさに、楽器はお金持ちの趣味って感じのお店。熱帯魚の水槽の並びのショーケースにデジテックのエフェクターが並んでた(^。^;;PRSのギターとかMARSHALのアンプとか一流品を揃えてるんだけど・・・買うつもりの人以外は、試奏は頼みづらい雰囲気。だけど、社会勉強で、のぞいてみると良いかもって感じ(^o^)



2.Music Solution・・・ここも1.と同じような感じだけど、それ程、高級感はないみたいな(^o^) 私はパス。エフェクターはデジテックの製品ばっかだったよーな(^。^;;




3.Music Exchange・・・入り易いけど、店頭に並んでる商品が少な過ぎる(^。^;;ココでタイの電圧220Vに対応したDC9Vアダプター買ったんだけど(^o^)




4.IMG・・・興味がそそられたけど、メッチャ入りづらかったんでパスしました(^。^;;




5.???・・・名前覚えてません(^。^;; 中古PCも隣に並んでたから、セコハン専門店ですね(^o^)


6.Music Society・・・練習スタジオも店内にあって、日本の楽器屋さんに近い雰囲気(^o^)割と気軽に試奏出来そうな♪お薦めで〜す(^o^)




7.Tui Music・・・私のイチオシのお店♪フツーの楽器屋さんとゆーより、ギターとかアンプとかのリペア&カスタマイズ中心って印象ですね(^o^)SHARK EFFECTのファクトリーでもあります(^o^)オーナーのトゥイさんは日本人びいきで気さくな人柄♪日本から来たってゆーと、Warzy DriveとかBangkokとかのエフェクターが安く買えるかも?バンコクへ行ったら、是非、立ち寄りたいお店です(^o^)



 



8.Quark?・・・名前覚えてません(^。^;; お店の中には入ったけど・・・ゴチャゴチャし過ぎててイマイチって感じでした(^。^;;


9.Music Collection・・・入りづらくはない雰囲気なんだけど・・・お客さんが一人もいなくてパスしました(^。^;;すぐ傍に同じ系列店?が・・・


10.Music Collection・・・キレイな感じの楽器屋さん♪だけど、タイってやっぱエレキよりアコギの方が人気があるって感じたお店です(^。^;;




11.Hi-class Guitar Centar・・・入りづらい(^。^;;ショールームみたいな感じ。。。制服着たお姉さんが店番してる(^。^;;ハイクラスなんだぁ〜(^。^;;




12.Rock Planet・・・置いてる楽器・エフェクターは全て輸入品ばかり(^o^)メッチャ高そうな感じ(^。^;;成金趣味的?雰囲気自体は悪くない・・・だけど、やっぱお客さん少ない(^。^;;




13.Capital Music・・・ココもショールームみたいな(^。^;;お姉さんが店番って感じのお店・・・Line6のアンプが目についたよーな(^。^;;入りづらし。。。




こんなところかな?
Central Raplaoにある楽器屋さんとか他の地区のお店にも2、3行ったけど・・・
写真は撮ってません(^。^;;
今度、タイへ行くときはもっと他の地区の楽器屋さんも巡って、「バンコク楽器屋さん分布図」を充実させたいなぁ〜(^o^)