ジャガイモは大不作(^。^;;

ジャガイモ大不作(^。^;;

今日は、この前、玉ねぎ掘りに来た2人のお友達に、再び手伝って貰って、朝からジャガイモ掘り(^o^)
ある程度予想はしてたけど・・・
掘ってみると・・・
大不作ってか、凶作?(^。^;;
多分、種イモと同じ量しか取れなかったんちゃう?って感じ。。。



前回、秋植えジャガが大豊作だったから・・・
勇んで春植えにトライしたんだけど・・・
このアリサマ(^。^;;



まあ、理由は色々あると思うんだけど・・・
隣のおじさんが言ってたように・・・
連作障害ってのも考えなきゃね〜
って、秋植えと同じ場所で作ったわけじゃないんだけど(^。^;;
そー言えば・・・
去年、ナス作ってたなぁ〜・・・



ナス、トマトとジャガイモって同じ仲間なんだって(^。^;;
だから、連作障害が起きた可能性も・・・
ただ、完全に連作障害を避けるには4〜5年、期間を置く必要があるってゆーようなこと聞いたことがあって(^。^;;
貸し農園じゃ、所詮、無理なお話。。。
連作障害抑制剤みたいなのがあるって、隣のおじさんが言ってたんで、次回は使ってみようかな?
ってな、反省はさておき・・・




噂?のダイエットチップス調理器♪(^o^)



先日、カタログギフトで注文したダイエットチップス調理キットで、早速、掘りたてのジャガイモを使って、電子レンジで作る油で揚げないポテトチップを作ってみました(^o^)
レンジにかける時間を試行錯誤しながら・・・
完パリとはいかないけど・・・
並みパリくらいのチップが完成(^o^)
食感は揚げた物には一歩及びませんが・・・
味はライトでサッパリ、ナチュラルな感じで、中々美味しかったですよ〜♪




ダイエットポテチ♪



でも、今回の収量じゃあ、思う存分チップ化するのは無理(^。^;;
カボチャや他の野菜でも出来そうなんで・・・
これから色々試してみよっと(^o^)
ゴーヤチップなんてものも良いかもね〜♪




収穫後耕した畝♪




あっ、そうだっ!
コータ君、カナタちゃん、お疲れさまでした〜♪
今度は、トマト、キュウリが取れるようになったら、また遊びに来てね〜(^o^)




マイクロセラピーシリーズ 【電子レンジでパリパリチップ】 ダイエットチップス(スライサー付) SH9464