家庭クリパ(^o^)

クリパ料理♪

昨日、仕入れてきた丸鶏を朝から下ごしらえ・・・



玉ねぎ、セロリのみじん切りをよーく炒めて、牛乳で血抜きした鶏肝を細かく刻んだ物を加えて更に炒め、ミックスベジタブルと細かく千切って牛乳を含ませた食パンを加えて、塩コショウ、ナツメグで味付け、火を止めます。。。
これが・・・
わが家特製の鶏の丸焼きの詰め物(スタッフリング)♪
これを鶏のお腹の中に詰め込んで、タコ糸で縫い合わせるところで、一先ず、下ごしらえ終了。



ちょいと野暮用を済ませてこないといけないので・・・
ってか(^。^;;
クルマで高速を走行・・・
30分後には・・・
ミュージカルが始まる直前の客席に到着♪  (←ちゃんと入場料は払ってま〜す)
お仕事関係のクライアント様が、舞台で演目の時代的背景の説明をするってゆーので・・・
見に来たわけで御座います(^。^;;
時間にして約1時間、とりあえず、義理は果たせたかな?
ミュージカルの方は、最初の場面だけで退散(^。^;;
受け付けのお姉ちゃん、怪訝そうな顔してたけど・・・
時間がないんだから、しょうがないって感じで・・・
ゴメンネ〜m(_ _)m



ってなわけで・・・
また、すぐにわが家のキッチンに戻ってきたのです(^。^;;


さあて・・・
続きから・・・
塩コショウをタップリ、鶏皮にすり込んで・・・
脚先をタコ糸で縛り、焦げないようにアルミホイルを巻く・・・
で、香付けに、ローズマリーの枝をのっけて・・・
オーブンの中へ・・・



今回は鶏が極小だったんで、2羽焼いてみました〜♪
って、十分過ぎるほどの量だったんですが(^。^;;


そのほかにも、タイ風サラダに、スープ・・・
スパークリングワインで乾杯ってなフルコースみたいな(^o^)
もちろん、ケーキとプレゼントも用意して・・・
今年も家庭クリパ、堪能いたしました〜♪