ROLAND BOLT-60

Oさんのアンプ

今日は、デートもお流れ・・・ヒマ持て余しちゃって・・・てなわけで、アンプなぞ引っ張り出して参りました。
いやー、プラグインするなんて久しぶりやなぁー♪
パワーオン・・・しばしWAIT、ROADSTARをプラグイン・・・あれーっ、音でない・・・プラグをゴニョゴニョいじってると・・・音が・・・やっぱ接点不良。
ギター共々、約10年触ってなかったから・・・しょーがねえか?
何か変?・・・ノイズが乗っかってるよ!ちょっとショック・・・ノーマルもOD(薬じゃないよ〜ん♪)も・・・
真空管か?コンデンサーか?・・・やっぱ修理に出さなきゃなんないのかなぁー?な〜んてね♪
気を取り直して・・・もしかして、ROADSTARのせいかな?高出力だし・・・相性のせいかも?
そこで、愛機第2弾、ブラックビューティ君登場!(すいませ〜ん、今、勝手に名前付けました♪)
さて、このBB君(いきなり略称かぁ?)、そん所そこいらのレスポではありませぬ!なっ、なっ、なんとケーラー付き(私が最初に買ったEG・・・Aria ProⅡ、メッチャ改造済み・・・写真、詳細はいっさい抜き・・・だって、まだキレイキレイしてあげてないもん!次回登場予定)・・・時代がバレテ縞馬♪
最後の望み、プラグイン・・・いやー、いい音してまっせ!ノイズも消えてる・・・てなわけで、もしかして・・・再度、ROADSTAR(ごめんね呼び捨てにして)をプラグイン・・・やっぱノイズなし♪・・・ってことは単なるウォームアップ不足?
お金掛かんなくてよかった・・・でもね、やっぱCRCくらいかけてやんなきゃね♪
さ〜て、さ〜て、このチューブアンプ、ROLAND BOLT-60には悲しい逸話が・・・
昔、昔、あるところに・・・いやー、こんな書き出しじゃーないな・・・
昔、ギャラリー兼居酒屋で知り合ったOさんって方・・・目っ茶ツェッぺリンフリーク(ギター弾いてもらって、天国への階段、歌ったことありんす・・・さわりだけだけど)・・・怖い人だったな、アーミーナイフなんか趣味で集めてて・・・酔っ払って、切れたりすると特に・・・だけど、酒入ってないと優しかった♪・・・バンドコンテストなんかに応援に来てくれたりして・・・
あれは10年くらい前かな?そのOさんが亡くなったって聞いて・・・ちょっとショックだった・・・まだ若かったんで。
それから数ヵ月後、近所のリサイクルショップを覗いてみると・・・どこかで見たことがあるよーなアンプが・・・もしかして、Oさんの部屋にあった・・・実は一度だけ、一緒に飲んだ後にお邪魔したことがあるんです・・・あのー、変な想像しないでくださいね♪その頃って、フツー?に男してたんで・・・そのとき、見たよーな・・・確かキャスター付(オリジナルは付いてないの)だったよーな?
思い切って、値段を聞いてみると・・・なんと1万オーバー・・・諦めました・・・その頃、金欠だったんで。
でもねー、やっぱ諦めきれなくて・・・数日後、万札握り締めて、買いに・・・
だけど、このアンプ、ちょっと問題が・・・音がメッチャ小さい・・・携帯ラジオくらいの音量しか出ない・・・ってなわけで、修理へ・・・真空管交換、確か廉価版のロシア製のに・・・それでも、2万オーバー?(あんまし覚えてないけど)
合計で3万オーバー?になっちゃったけど・・・今でもプラグインしてギターを弾く度に、これがOさんに対して、一番の供養になるんじゃないかって思ってま〜す♪(下手なギターばっか聴かせてごめんね♪)
Oさんのアンプのスペック等詳しいことは、こちらのリンクから・・・BOLT-60・・・あー、何か今日はしんみりしちゃった♪
さあ、これから再度プラグイン

BOLT-60補足・・・

リンク先が英語つーことで、ちょっとだけ書いときます。
ROLAND唯一のチューブアンプ、製造期間は1979〜1984年、当時売れてたメサブギーのアンプが手本、ハイブリッド(プリは石、パワーは真空管)、60W、重量20kg。
シリーズには他に、BOLT-30、100、BOLT-60、100?ヘッドなんかあった・・・海外でも人気・・・当時、アンディー・サマーズ(ポリス)やボノ(U2)が使用・・・てなとこかな?