12月27日(火)

マヨーム♪

 洪水後、掃除がまだ手つかずの状態の家へ掃除に(^_^;)





見た目は大したことなさそうな感じだった・・・
中に入るとカビと腐ったドブ水の臭いが混ざりあって息苦しい(>_<)



 
掃除前                           掃除後



 日本家屋みたいに畳はないし、家はコンクリートブロック製、床はタイル貼だから、掃除はホースで水を撒いて、洗剤をつけてブラシで擦って、水で洗い流すだけだけど、コレが思ったよりも大変な作業(^_^;)
床の上に溜まってるのは厚さ1ミリにも満たない細かい砂・・・
乾き切って、頑固にこびりついてる状態!
軽くブラシで擦るくらいじゃ全然キレイにならない。
更に水に浸かって、半分溶けた雑誌がカラカラに乾いた状態で床に散乱してる(^_^;)
これを剥がして、擦り落とすのに一番苦労!(^。^;)




パッカパオ弁当



 昼食を挟んで、夕方まで、作業したが、キレイにできたのは、リビングのみ(^_^;)
キッチンとトイレは手つかず・・・
ゴミの処分のことを考えると、もう後、2日くらい掛かりそうな感じかな?



 それにしても、部屋の片隅で見つかった小魚の死骸・・・
出入り口も窓も締め切ってあったのに・・・
いったいどこから入ってきたんだろう?(^_^;)




夕食は爽やかな辛さのフルーツソムタム