朝から畑へ♪

エコな畝♪

最近、早起きして散歩に出掛けるか、畑仕事をするかってパターンになってて・・・
今朝も散歩に出掛けるつもりだったんだけど・・・
疲れが溜まってるせいか、起きれなかった(^。^;;
てなわけで、散歩は諦めて・・・
朝からお昼まで畑仕事しました(^o^)



 
今日の畑の様子♪                      青いトマト♪



今日は・・・
エコな畝作りに挑戦♪
最初に土を掘り起こしてから、畝の真ん中なりそうな場所に鍬で出来るだけ深く溝を掘って、刈り取った枯れた春菊の太い茎を敷き詰めて土を被せてから、フツーに肥料と天然石灰を鋤き込んでみました〜♪




この方法は以前やってたことがあるんだけど、フツーより倍手間と時間がかかるんで、封印してました(^。^;;
ホントは食べれなくなった作物が土に帰る無駄の少ない耕作法なんだけどね〜(^o^)



 
パクチーの時間差攻撃?(^o^)(2週間目と4週間目)♪



でも、今日は気合十分(^o^)
他にもミニトマトの支柱を立てたり、脇芽を摘んだり、パクチーのタネ蒔きしたり、盛り沢山♪
さすがに疲れ果てちゃったけど・・・
充実した畑仕事でした(^o^)



 
パパイヤ「豊作」(約25cm)♪                 パパイヤ「甘泉」(約20cm)♪


(2種類のパパイヤも順調に育ってるみたいな(^o^))



色づいたラズベリー


(そのままでも甘酸っぱくて美味しいけど、ジャムにすると絶品ですね(^o^))