YAMAHA MFC1完全復活♪

MFC1完全復活♪

実は・・・
原因調査中って追記して以来、何もやってなかった(^。^;;



って・・・
また、昨日からちょっと修理づいて来て(^o^)
YAMAHAフェイザー、PH-01の断線をハンダ付けなんてしてたんですけど・・・
まあ、その勢いで・・・
MFC1の裏蓋と端子用基板を外して・・・
チェックしてみたんですが・・・
な、なんと、エラーメッセージなんて出て来ない(^。^;;





もしかしてって感じで・・・
端子用基板をビスで固定するとエラーが表示される(^。^;;
原因は・・・
ボタン電池に接している端子用基盤板に電池が押されて、電池ホルダーから浮くみたい(^。^;;
そうとなれば、リード線足してやって、接触しない所まで、引っ張り出すって手もあるんだけど(SPX90みたいに)・・・
ハンダコテ、暖めるのも面倒だし・・・
端子用基板の電池に接してる部分をちょっとだけ、ヤスリで削れないかな?
な〜んて思って、パターンを確認・・・
空白部分にかかってて、1mmくらいなら削っても問題なさそうな(^o^)
ってわけで・・・
実に安易な発想から・・・
作業開始(^o^)
もちろん、削り過ぎないようにRが付いてるヤスリで慎重に削りましたけど・・・
ものの5分で作業完了。





写真じゃ、まだビミョウに接してるんだけど・・・
押されてないから、電池も浮かない・・・
ってわけで、修理完了(^o^)
これでちゃんと設定がメモリーされるようになりました〜♪
モリーしたチャンネルを呼び出すのも簡単(^o^)



もしも・・・
MFC1の電池交換しようと思ってる人が居たら・・・
アドバイスは・・・
電池ホルダーは端子用基板が邪魔しないところに取り付けましょうってことかな?(^o^)