う〜ん・・・/(。-。-。)\

レモングラス♪

以前にも、書いたかもしれないけど・・・
うちのお父さん、かなり重度の進行性アルツハイマー・・・
別に・・・
健忘症程度なら、気にすることもないけど(^。^;;



昨日も・・・
イキナリ部屋に入ってくるなり・・・
「出てけ!」
だもんね(^。^;;



前にも、私のこと誰だか分からなくなって(^。^;;
帰れ!とか、出てけっ!とか言われたことあるけど・・・
最近、その頻度が増してるよーな気がして・・・



私が何か言うと、お父さんの気に障るらしくて・・・
最近は、喋るのが億劫になってきて(^。^;;
でもね・・・
喋らなかったら、喋らなかったで無視してるとか、馬鹿にしてるとか、言われるんだもん(T_T)



喋りにくいのは・・・
他にも原因があって・・・
私のお父さんは・・・
大学で教授にまでなった偉大な人・・・
頭脳明晰で、私なんか足元にも及ばなかった頃の姿を今でもハッキリと覚えてるから、尚更・・・



だから・・・
最初、お仕事で豊橋行きになったとき、気が進まなかった反面、もしかすると、距離を置くことで、少しは関係を見直せるかな?って思ってたんだけど(^。^;;

結局、今はまた、名古屋の実家住まい(>_<)



最近、ふと思ったことがあって・・・
そー言えば・・・
お父さんと子供の頃遊んだ記憶が殆どないの(^。^;;
一度だけ、キャッチボールして貰ったことを今でもハッキリ覚えてるけど(^o^)



小学生の私に場違いの高級レストランなんかによく連れてって貰ったことは覚えてる(^o^)
大学に入ってからも・・・



そう、子供の頃、遊んでくれたのは、お婆ちゃんと当時、同居してた叔母さんだけ(^。^;;
お母さんもね・・・
私が小学校低学年のときまで、お勤めしてたから・・・



私の教育もお母さんに任せっきりだったし・・・
何かにつけて・・・
うちは自分の考えを子供に押し付けるんじゃなくて自主性に任せてるとか態の良いことを世間的に言ってたみたいだけど(^。^;;
でもね・・・
それでも大丈夫な子とそうでない子が世の中には居る・・・
私は後者の方・・・
社交性がある子じゃなかったし・・・
自主性に任せるって言われても(^。^;;
正直、何をしたら良いのか分からなかった(T_T)



それにね・・・
口ではそう言ってるけれど・・・
大学を卒業した辺りから、段々、それが本心じゃないってことが見えてきて・・・
やっぱ、世間的に自慢できる子供が欲しかったんだろうな〜?って思うと・・・
済まないって気持ちになると同時に、プレッシャー感じちゃって・・・



その頃、ちょうど、薄々だけど・・・
自分が世間の一般的な男性と違うって確信し始めたときだったし・・・



子供の頃、お父さんに気に入られようとして、良い子を演じてた自分が居て・・・
今、そのツケを払ってる最中なんじゃないかな?
今頃になって、お互い最初で最後の反抗期を迎えてるみたいな・・・



だから・・・
やっぱ、お父さんを病人扱いするのは・・・
止めて・・・
たとえ、精神的にボロボロになっても・・・
過去に共有出来なかったことを真剣にやんなきゃ・・・
すべて真摯に受け留めて、たとえ分かって貰えなくても・・・
自分の思いをぶつけて、言うべきこと、主張すべきことは言っておかないと・・・
じゃないと・・・
後で絶対後悔しそう(T_T)
これが私なりの考え・・・
自分勝手って言われるかもしれないけれど。。。