家裁の人(^。^;;

名古屋家裁♪

午後から、名古屋家庭裁判所に行って参りました〜♪
別に犯罪、違反絡みじゃないんですけど(^。^;;



な〜んでか?ってか?



実は・・・
パスポート期限切れちゃって(^。^;;
更新ってか、新しいの作らなきゃなんないんですけど・・・
この際だから・・・
改名して、新しい名前で作ろうかな?な〜んて思っちゃって(^o^)
申請に必要な書類を取りに行って、相談にのってもらってきたわけです(^。^;;




「名の変更許可申立書」って書類に、住所とか名前(今の)とか改名の理由とか書き込んで・・・
あっ、もちろん、改名する予定の名前もですけど(^。^;;
戸籍謄本、住民票、収入印紙800円と郵便切手400円分を添えて、持参して申請するか、郵送するかだそうです。。。





私の場合、理由が性同一性障害で、女性として社会生活を送る上で、男性名では支障をきたすってのが理由になるんですが・・・
名古屋家裁じゃあ、担当の裁判官によっては、なかなか難しいような噂をよく聞きます(^。^;;
どうなんでしょうかね?
そうそう、診断書がある場合は、最初から、添付した方が良いってアドバイス受けました(^o^)
コピーでも良さそうなんですけど・・・
いっそのこと、ファスオピとセカオピのコピーも付けちゃおかな?(^o^)



だけど・・・
私の場合、他にも問題が(^。^;;
パートナーのこと・・・
一応、外国籍の女性と婚姻関係にあるわけじゃないですか〜?
日本国内は問題ないんですけど・・・
彼女が、自国での扱いがどうなるのか、不安がってて(^。^;;
手続きも面倒そうって言って・・・
イマイチ乗り気じゃないってか、このままじゃ許してくれそうもなくて(T_T)



あとね・・・
名前、漢字にするか、平仮名にするか、迷ってて(^。^;;
漢字にするにしても、どんな漢字が感じ良いのか?(^o^)な〜んて(^。^;;



まあ、改名なんて、何度もするもんじゃないから・・・
ココは慌てずに、じっくりパートナーを説得して、ゆっくり考えてみよっと(^o^)