心理検査結果

バウム検査オリジナル♪

先月の初めに受けた心理検査報告が届きました。こんなもの、ブログに載せてもしょーがないかな?って思ったんだけど・・・
これから受ける人のための参考になればって思って・・・              ←(参考になるのかなぁ〜?)
既に受けた人は比較してみたら、面白いかも(^o^)
でもねぇ〜、ちょっと恥ずかしいよーな(^。^;;


TEGエコグラム《TEG》、YG性格検査《YG》、MMPI冊子式Ⅰ型《MMPI》は選択肢型の検査、ロールシャッハ検査《Rorschach》はカード式の対面検査、バウム検査《Baum》は描画・対面検査で〜す♪


《TEG》
M型
Nが極大、FCが高値でCP、A、ACが平均値だった。
人に優しく世話焼きで面倒見がよいと同時に、陽気にはしやいで自分も楽しむ傾向があり面白い人
との好感を持たれることが多いタイプである。共感性があり、自己主張もでき、責任感があり、現実
検討、周囲との調和もほどほどにできる健康タイプと思われた。


《YG》
A’’型 (平均型の混合型)
楽天的で明るく、自信もあり、心配性でもなく、情緒面は安定しているように思われた。しかし、
情緒的で感情に流されやすく、合理的な判断ができにくい弱点があるように思われた。(気持ちの
やさしい人が多いタイプ)社交性に富み、仲間とうまく協調もできるが、信念が強く、理想主義の面が
みられるようだった。目立つ事は嫌いで、服従的な面があるように思われた。消極的・依存的で自発
性に乏しい面があるが、命令には従順でキビキビと行動すると思われた。仕事は計画的・熟慮的に
すすめるが、決断は早いようだった。空想的、感情的で、現実に即した柔軟な思考力に欠けている
点があるが、主体的な行動がとれると思われた。


《MMPl》
大きな問題のない範囲のTスコア70を越える尺度はMf尺度のみだった。Mf尺度がTスコア76
と高く、内省的で内向的、興味の範囲が広く、想像力に富み、対人関係に敏感であると思われた。
また、受動的で伝統的な男性的ライフスタイルをとらない傾向がみられるように思われた。
その他の尺度には、大きな問題はないと思われたが、以下のような特徴がみられていた。
F尺度の粗点が4点で、常識的で、中庸であり、冷静で信喪がおけるように思われた。
K尺度の上昇が平均程度で、自己開示と自己防衛のバランスがとれていて、適度の対処能力が
あると思われた。
Hs尺度が非常に低く、本当にひどくなるまで痛みや病気を無視する面があると思われた。
D尺度が低く、機敏で陽気な面があるように思われた。
Pd尺度も低く、受動的で非主張的で、依存的な面があるように思われた。
Si尺度は低く、1人でいるよりは他人といる方を好む面があると思われた。


《Rorschach》
R=34 ⅧⅨⅩ/R%=32% W%:D%=79%:21% S%=9%
F%=59% F+%=65% W:M=27:2 M:FM=2:4 M:??C=2:2.5
FC:CF+C=5:O P=4 A%=44% H%=32% H:Hd=4:7 CR=9

カード選択
好き:Ⅹ「色が沢山使われている所がいい」
嫌い:I「単色だから。形的にどうも納得できない形をしている」
父親イメージ:Ⅷ 「なんとなく。近づきにくい。取っ付きにくい」
母親イメージ:Ⅱ 「子どもの頃、教育ママで鬼に見えた事もある。怖い感じじやない」
自分イメージ:Ⅹ「自分はシャイなので、目だっていたいなあというのがある。カラフルで色んな物に
興味があるんで、色んな物についている」

総反応数は35とやや多く、量的な生産性は、多い方と思われた。質的に見ると、ある程度の多様性
は見られるので、ある程度の創造性、想像性は持ち合わせていると思われた。、
形態水準がやや低く現実検討力にやや問題があると思われたが、明らかに奇妙な反応や奇妙な
組合せの反応はみられなかった。
全体反応の割合が高く、抽象的、理論的、計画的な面があり、要求水準が高すぎるように思われ
た。また、やや衝動コントロールに未熟な面があるようだった。
意識して自分の感情を統制しすぎ、批判的態度が強く、深い情緒的反応を要求する場面においても
感情を現そうとしない面があるのではないかと思われた。
社会共通認識にやや欠ける面があるように思われた。
人間反応の割合が高く、人間への恐れや他人の意図するものへの恐れがあると思われた。また、
現実の人間よりも非現実の人間反応が多く、自分自身の身体や対人関係についての知覚が非現実
的になっている面があるように思われた。
服装の指摘が多く、性的差異や性的役割への関心が高く、女性的な面がある事がうかがわれた。
上に着て身体をかくす衣類がみられ、性的にうまく適応していないのではないかという面に過敏なよ
うに思われた。
女性的な器具の反応が5つと多いが、男性的な器具反応も1つみられていた。角の指摘も2つあり
女性性が優勢のようだが男性的な面を合わせ持っている事や、男性性の確立に対しての不安を
持っているように思われた。
後ろ姿の反応が3つもあり、また、鎧の反応もあり、防衛的な面が強いと思われた。
青年期に生じる反応が2つのもあり、青年期心性を引きずっている面がみられると思われた。
また、子どもっぽい反応も見られてした。
新奇場面ににおいては、他者評価が気になり、やや動揺する面があると思われたが、無難で常識的な
的な対応ができるように思われた。
攻撃性などの強い情緒的な刺激に対しては、動揺がみられでおり、心の中に統制できない破壊
衝動があるものと思われ、攻撃性に対する防衛が充分機能していないように思われた。
運動ショックがみられ、対人関係の問題が示唆されると共に、経済面や精神・性領域での適応が
不充分な面があると思われた。権威像に対する恐れも見られるように思われた。人的な距離感に敏感な面や
愛情欲求に敏感な面があると思われた。愛情欲求が満たされていない面があるように思われた。
こまごまと的な刺激に対しても動揺がみられ、当初は、防衛的になるようだったが、回復力
はあると思われた。カード選択において、「色がたくさん使われているからと好きカードにえらんだ?カードを自分イメー
ジカードに選んでいたが、反応は、「綺麗に着飾った女性」、「羽子板(歌舞伎のような顔)「つる性
の植物、花、果実」「きらびやかな王冠をかぶった王様」であり、華やかな女性でもあり、きらびやかな
男性でもあり、権力もある理想像を持っているのではないかと思われた。


《Baum》
描かれた木については「樅の木、クリスマスのイメージ、うちの庭においてあると説明する。活力に
あふれた存在でありたい、そのように行動したいと思っているようだった。子どもっぽい面や人中に
いる事を好む面があるようにも思われた。飾りつけられ、周りから注目されるような存在になりたい
のかもしれない。
描かれた木は小さく、自己を抑制している事や劣等感を持っているのではないかと思われた。
ただし、気の位置はほぼ中央で、安定していると思われた。
描かれた木は、基本的には、太い幹と大きな樹冠のある一般的な形態で、大きな歪みはないもの
と思われたが、幹と樹冠の間が閉じられていて、自由な感情の表出を恐れて制する傾向や、
生活と精神生活を分離している面があるのではないかと思われた。
また、根元も閉じられていて、自分に直接関係のある現実を意識しすぎて無意識の衝動を否定しよう
としている面があるのではないかと思われた。

結果の感想など・・・

選択肢型の検査結果って、ある程度、予想できるけど・・・
ロールシャッハとかバウム検査って、どーゆー結果なるかよくわからないじゃない?
その辺が面白いなあって感じ・・・
私って子供っぽい割りに自制心が強いのかなぁ〜
でもね〜自制心無かったら・・・
って考えると恐ろしいよ〜
なに仕出かすか分かんないじゃないのさ〜(^o^)