週末からのハードスケジュールPart1

タンポポ♪

昨日ゆっくり出来たのは午前中だけ・・・
ホントは休みの日はボケっーと過ごしたいんだけど・・・
午後から、畑にテコ入れするための苗の買出しへ・・・
また、パパイヤ、キュウリ、イタトマ、ゴーヤなんか買ってちゃいました♪
その足で、遠隔地の畑に立ち寄って、草取り、トマトの植え付け・・・


草取りついでに、タンポポの根っこの収穫?(写真上の左:タンポポの根っこ、右:フェンネル
イヤー、勝手に生えてきちゃうだけなんですけど・・・毎年、タンポポコーヒー好きの友達のために材料として掘ってるわけ。
タンポポコーヒーって何かって?
タンポポの根っこを乾燥させて、焙烙で炭になる一歩手前まで煎ってから挽くと、コーヒーのよーな代物になるの。
コレが結構美味しいんですよねー・・・コーヒーだと思わなければ^^
健康飲料ってか?


今日は今日で、朝から、家のすぐ目と鼻の先の畑で、パパイヤの植え付け・・・コレで3株目♪(写真下の左:3株のパパイヤ、右:レモングラス
あとは、キュウリ、イタトマ、バジルなんかも植えました。レモングラスも・・・タイ料理にはコレが欠かせないんですよね♪
頑張った甲斐があって、やっと畑らしくなりました♪  ←(今年限りで、遠く離れた畑は止めようかな?って、思ってます・・・身体がもたないんで)
今年は上手く行きそうな予感♡