タイCDのMP3化

去年、タイへ行ったときに買ったCDのMP3化を試みる。おや?、コピープロテクトがかかってるみたいな・・・構わず、CDexでMP3化、曲情報も取得できた(Palmyだけど)!でも、再生してみると酷い音飛びが・・・EACも試してみたけど、エラーが出て、途中で止まってしまう。さて、どうしたものか?どうやら、CDの再生ソフトの契約に同意すれば、1台のパソコンに限り、WMAでコピーできるみたい。早速、パソコンへ取り込み。問題なく再生できる。試しにGIGABEATへ転送・・・ファイルが壊れてるって?やっぱDRMは無理か?新しいGIGABEATならできるみたいだけど・・・そのために、買い換えるのも馬鹿らしいし・・・そういえば、WMADRMに対応してるMP3プレイヤーなんて、1台も持ってない。NW-S706FでさえDRM再生不可!そんなの不公平(個人使用、もともと配布する気はないからねー)だってことで、ネット検索・・・ありました!FairUse4WM!早速、使ってみる。NW-S706Fは転送、再生どちらもOK。ところが、GIGABEATはファイルが壊れてるってことで再生不可。そんじゃ、WMAを更にMP3化してみっか?というわけで、再びネット検索。またまた、ありました・・・Jodix Free WMA to MP3 Converter!GIGABEATでも再生可能に・・・でも、曲情報が飛んでしまってる!ここで、役に立つのが、eThaiCD.com・・・ほとんどのタイCDの曲情報が入手可能。少々手間だけど、コピペでタグに貼り付ければOK。このとき、間違っても、タイ文字を貼り付けてはいけませぬ!文字化け筆致だし、撥ねられることだってあるから。
というわけで、今回はコピープロテクトCD3枚をMP3化:

  1. Palmy-Beautiful Ride・・・可愛いし、ノリ、曲とも最高!タタヤンよりもこっちの方が・・・日本でも売ってるみたいっすね?そういえば、再生ソフトも日本語表示が選べた。
  2. Silly Fools-The Singles・・・いわゆる、ベスト盤。タイメタルの王道か?ギター、曲も超カッコイイ!
  3. Sek Loso-Black & White・・・もうベテランですね!タイロック。かなりポップな感じ!Jirasak(Catarock)の方が好みです。

ビューティフル・ライド ] ]