フレンチ

夜、父親の誕生日ってことで、家族でフランス料理を食べに行った。スッゲー高級そうな店、着てる服・・・ユニクロのフリースとジーンズが完全に浮いてる。こんな所へ来るのは何年ぶりかな?記憶がない。
誕生日ってことで、シャンペンリストが用意されてた。ブーブクリコ、好きなんだよね、これが・・・飲んでみたいって思ったけど、父親のプレゼントにシャンペン2本(白とロゼ、スペイン産、正確にはシャンペンじゃないけどね)を贈ったんで、ここは我慢。メニューは、正月期間ということで、コース一種類のみ。まずはワインをオーダー・・・ワインリストを見せられても・・・わかるのはボルドーとかブルゴーニュとか産地くらい、ワイナリーなんて全然・・・結局、料理に合わせて選んでって言っただけ。白はハーフをお願いした。シャブリ、これならいいか?ナヌッ、テイスティング?そ、そんな儀式あったね?一瞬焦った。
料理は最高!スープから始まり、オードブル、魚料理・・・鮟肝と舌平目のパイ包み焼き、サクッとナイフを入れると、大葉が香る・・・こいつは美味かった。赤ワインはフル、ワイナリー名は忘れちゃったけど、ブルゴーニュ産1999年物、高そう・・・直感的に10000円くらいかと値踏みをしてしまう。口直しのシャーベットの後は、メインデッシュ、フランス産鴨のロースト カルヴァドス風味。ジューシーな鴨肉と焼き林檎が絶妙なハーモニーを醸し出す・・・な〜んて、カッコウつけてもしょうがないんだけど、美味しかった。その後、スペシャルなデザートとコーヒー。更に食後のお菓子なんてのもついてきた。マカロン最高!
会計は予想通り5万オーバー・・・4人で50128円なり。ごちバトルなら第1位だったのに・・・でもねー、どんなに美味しくても、やっぱ私には八剣伝で焼酎飲んだくれてる方が性に合ってるな〜って実感した夜でした。