M-Audio JamLab

yoshimie2006-11-22

最近、ギターを弾く機会がめっきり減っていた。そんなとき、ネットで偶然、見つけたのが、これ。パソコン上で動くUSB接続のギター・ラインイン・デバイス兼アンプシュミレーター+マルチギターエフェクター、もちろん、CAKEWALK等のMTR系のDTMでも使える。スッゴーイ!

でもね、最初は音が出なかった。ドライバー、ソフトインストール完了、さあ、ギターをプラグイン、ソフトを立ち上げる・・・???レベルゲージは振れているんだけど、音が全く出てこない・・・試行錯誤約1時間、原因判明!なーんだ!パソコンの外部スピーカーから音が出るわけじゃないんだ!思い込みってのは怖いね!

出力デバイスを調べるとJamLabになっている。ということは、ヘッドホンマークが描かれている出力端子・・・そう、音を聴くにはヘッドホンかパソコンとは別系統の外部スピーカーが必要なわけってこと・・・早速、試してみる・・・やったー、感激、素晴らしい!確かに本物のチューブアンプ+エフェクターに比べたら、音の深みとか奥行きは不足してるかもしれないけど、USB接続低ノイズ、低価格(¥7980)、DTMソフトのプラグインとして使えるなら、十分満足(プリセットはノイズゲートが効き過ぎてるけどね)・・・ホントは、まだDTMソフトでは未使用だから、その辺は何とも言えないけど・・・まず最初に、10年以上、ほとんど弾いてないギターの練習をするのが先・・・


[rakuten:soundhouse:791164:detail]