ギターシールド作製用補助具♪



 ハンダ付けするときのフォンプラグ固定具、以前に何処かのサイトで見た記憶があるんだけど・・・
手元にあったL字金具とギターのアウトプットジャックを交換したときの古いフォンジャックで試しに作ってみた。





 作り方はメッチャ簡単!
L字金具にドリルで穴をあけてヤスリでバリを取って、フォンジャックを固定するだけ(^o^)
あっ、くれぐれも穴をあけるときは手なんかで持たないでバイスで固定するか、ペンチで挟むかしないと危険!(^。^;)
って、金具が回って、指を切っちゃったから(x_x)
大した怪我じゃないけど(^o^)





使い方はフォンプラグを差し込むだけだけど・・・
見ての通り、L字金具だけじゃ自立するのは難しいんで、木片に固定するか、作業台にガムテープなどで一時的に固定することが必要。





 まあ、この器具・・・
パッチケーブルを量産するときには便利かもしれないけど・・・
バイスやクランプがあれば必要ナシ(^。^;)
ギターシールド1本作るくらいじゃ何とでもなりそう(^o^)