ネット環境再構築♪

ネット環境再構築♪

「光ネット不通事件」以来、ネット環境の再構築を模索(^。^;;
今まで母親の部屋だけ11kbpsの旧式無線LAN接続だったけれど・・・
10mのスリムLANケーブルをゲットし、昨日、有線接続完了(^o^)
我が家はこれですべてギガイーサネット化完了♪  ←(母親使用のPCは100Mbpsのネットワークアダプターだった(^。^;;)



そのついでに・・・
無線LAN環境も最新ものに一新しようと画策・・・
コレガの安くて評判の良いWLR300GNHをネットショップにてゲット♪
今日届いて、設定したところ・・・
このブロードバンドルーター・・・
無線LANも理論値だと300Mbpsの速度って売り(^。^;;  ←(対応無線ネットワークアダプター必須らしい)
何よりもギガイーサ対応ってことでコレに決めたんだけどね〜
その他にも、USBハードディスクがネットワークで共有できるところが気に入って(^o^)
NTTのルーター使ってるから、結局アクセスポイントとして使うことになったんだけど(^。^;;
電波も強力で内蔵アンテナなんだけど、楽々2階の部屋でも繋がるし、ゆーことなし(^o^)





更にそのついでに・・・
ファンから異音が出るようになって使用中止して、三年間ほかってあったLinkStaion HD-HG160LANの修理にもトライ♪
ネットで「LinkStation ファン 交換」を検索して、4cmのファンで交換可能なのが判明(^o^)
PCパーツ屋さんでゲットして、分解方法も検索で調べて、今日交換完了♪
何の問題もなしに起動(^o^)



  
HD-HG160LAN               ファン交換前(左:交換用新品)         ファン交換後



中身も500GBとか1TBのハードディスクに換装しようかと考えたけど・・・
今や1TBのUSBハードディスクが実勢価格1万円を切る世の中なんで・・・
とりあえず、様子見することに(^。^;;  ←(1TBのSATAのハードディスクに換装するのにはハードディスク以外にクロ箱のSATAIDE変換基板が必要だから、1万円軽くオーバーしちゃうし、大容量の1TBのハードディスク買っても、入れるデータが決まってないし(^。^;;)



これで、よーやく快適なネット環境が整いました〜(^o^)



Corega Draft 11n準拠(11g/b)規格対応 無線LANルーター 有線ポートオールギガ対応 USBポート搭載 WPS搭載 CG-WLR300GNH