今日の畑仕事(^。^;;

再びトウモロコシ♪

今日は久々に畑仕事頑張ってみました〜(^o^)
収穫が終わったトウモロコシの畝をリセット♪
引き抜いた茎を鋏で短く切って、畝を深く掘り返した溝に埋めた(^o^)
こうすることで、また、土に帰るんだよね♪
でも、この作業はちょっとキツイんですよ(^。^;;
畝の真ん中に深い溝を掘らなきゃなんないんで、フツーに畝耕すより労力が倍掛かるから・・・
余裕があるときしか出来なくて(^。^;;
エコな農業って目指すんなら、良いって分かっているんだけど(^o^)



で、タネ蒔いて育てたトウモロコシの苗を再び植えつけたわけです♪
究極的エコみたいな(^o^)
幸いトウモロコシは連作障害が出にくいイネ科ってゆーことなので・・・




パクチー断熱・遮光作戦♪



もう一つ今日試したのは、真夏に育ちにくいパクチーのタネ蒔き(^o^)
もちろん、ただタネ蒔いただけじゃ・・・
暑さに弱いパクチー・・・
芽が出て育つんだけど・・・
十分に大きくならないうちに花が咲いて・・・
タネが出来ちゃうんですよ(^。^;;



そこで、試しに寒冷紗モドキの黒い不織布で出来た遮光シート?(寒冷紗より安かったんで(^。^;;)を被せることに・・・
もしコレが上手く行けば、真夏でもパクチーを絶やさなくなるわけです(^o^)
ビジネスチャンス到来か?なーんて(^o^)  ←(ジョーダンですよぉ(^o^))



 
パパイヤ豊作♪            パパイヤ甘泉♪(共に順調に生育中)



 
今年は不作(^。^;;2本目のズッキーニ  騙されたぁ〜・・・コレがイタトマ?(^。^;;