ユーカリ枝打ち(^。^;;

虫除けになりそうな強力な香♪

ずーーーーーーっと前から、母親から頼まれてて・・・
庭のユーカリの木の枝を切ってくれって(^。^;;
で、今日やっと・・・
実行に移したわけでして(^。^;;



思い起こせば、このユーカリ、私が約10年前にタネから蒔いて育てた?育った木(^o^)
だから、本当はあんまり切りたくないんだけど・・・
そーも言ってられなくなって(^。^;;



私だって、フツーに枝を切るくらいのことは出来る♪
だけど、今回は事情がちょっと特別で(^。^;;
高さが6m以上になってまして・・・
隣の五月蝿い婆さんから葉っぱが落ちてくるって文句言われたみたいで・・・
3本に枝分かれしている高さ約3mところまで切り詰めて欲しいって(^。^;;
母親がシルバー人材センターの人にお願いしたら・・・
危ないからって断られたって経緯があって・・・
メッチャいわく付きってゆーか、アンタッチャブル・・・
ミッションインポッシブルみたいな枝打ち(^。^;;



私も色々方法を考えて・・・
ロープかけてチェーンソーで一気に切っちゃおうかと考えてたんだけど・・・
そう、電動チェーンソーの値段、ネットで調べたり・・・
そこまでやってたんですが・・・
近所のおじさんが植木屋さん用の脚立、チェーンソー(エンジンの)を持ってるってのがわかって・・・
借りに行ったんだけど・・・
チェーンソーは高いところで使うのは危ないから止めなさいって言われちゃって・・・
とりあえず、3mのプロ仕様の脚立だけ借りて、トライ(^。^;;



3mの脚立でも結構ギリで、一段余すだけ(^。^;;
もちろん、一番上に立って、木を切るなんて芸当は出来ません(怖)
で、お隣の家に倒れないよう木にロープかけてから・・・
知る人ぞ知るゴムボーイ(良く切れる万能ノコ)でユーカリ地上3m以上の上部の枝打ち?伐採?にトライ(^。^;;
メッチャ大変そうで・・・
出来るかな?って感じでしたが・・・
ユーカリって意外にラクに切れる!(^o^)
ってことで、1本目は簡単にクリア♪
2本目は細いんで問題なし(^o^)
だけど・・・
3本目は一番太い(15cmくらい)(^。^;;
それに、無理な体勢で、普段使わない筋肉使ったせいで・・・
いい加減疲れて来ちゃって(^。^;;
でも、何とか切り終わったんだけど・・・
下に落としたときに、我が家の雨どいに引っ掛かって、メリメリって音がしたときは・・・
さすがにビビった(^。^;;



もちろん、家族(母親とパートナー)も手伝ってくれたんだけど・・・
実際、上って切れるのは私しかいなくて(^。^;;
何とか無事に終わって、 ホッとしてるところで〜す(^▽^)
だけど、明日は間違いなく筋肉痛になりそうな予感(^。^;;