新Blacky♪

旧Blacky♪

ホントは・・・
正月休みにPU換装するつもりだったんだけど(^。^;;
なかなかヤル気起きなくて(x_x)



でも・・・
遂に換装したよ〜(^o^)


[rakuten:auc-treasure-p:10000073:image]
Blackyに付いてたメーカー不詳だけど、パワフルな4芯のPUに別れを告げ・・・
ジャジャーン♪
前回の予告通り、リアにDiMarzio D Sonic(ドロップチューニング用に開発されたってことです)、フロントにP.J.Max
弦もパワースリンキーに張替え・・・
カンペキにD tune専用器へ進化?を遂げました〜♪



てか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そー言えば・・・
このBlacky君(以下BLって呼びますね)の生い立ち・・・
まだ、紹介してなかった〜(^。^;;



このBL実は・・・
元々は・・・
名古屋の某名曲堂で手に入れた1000円の無塗装のジャンクボディ♪
今は亡き某春日楽器製造って所で作られたみたい(^。^;;
材質はメイプル、ネックもメープルスルーネック・・・
ネックには狂いを防ぐために、違った材質の木がラミネートされてた・・・
たぶん、ウォールナットかローズウッドか?
色が違ってたから(^o^)



ボディシェイプも今と違ってました〜♪
当時一世を風靡したアレンビックやグレコのGOもどきのシェイプだったよーな?(←お尻に突起があるってゆーか?)
そいつを・・・
軽量化、兼オリジナルシェイプ化するために・・・
テールエンドを大きくカット・・・(←メッチャ苦労しました〜・・・メイプルってハードウッドなんで〜・・・でも、そのおかげで・・・座ってるときは膝の上で立てて引くなんてことも出来ますよ〜(^o^))
ついでにヘッドもボディとのバランスを考えて非対称形にカット♪



更に・・・
ちょっと大変だったのがブリッジ部に埋木を施したこと・・・
元々、特殊なブリッジを載せるためにブリッジ部が抉られてた(^。^;;
テールピースも特殊な形状のもの・・・
金属プレート状のものが付くようになってたよーな気が・・・
ピッタリに近い大きさにメイプルをカットして、慎重に少しずつヤスリで削って穴の大きさに合わせました〜♪
ブリッジをケーラーに交換したBB君のチューンオーマチックを流用するために埋木したんです(^o^)
ブリッジとテールピース用の穴だけは、ドリルプレスを持ってるお友達にお願いして開けて貰いました〜♪



塗装は・・・
最初は・・・
レッドのシースルーにしようかな?って思ったんですけど・・・
赤の下地を塗った後で、色が気に入らなくなって(^。^;;  (←色が濃過ぎた〜(x_x))
途中で黒に変更(^o^)
家庭用缶スプレーを吹いてありんす。。。(黒2回→水研→クリア2〜3回→水研だったかな?)
塗装の厚みが足りなかったせいで・・・
所々、傷口から赤の下地が見えてま〜す(^。^;;



ペグは・・・
不人気のゴールドパーツ安売りしてたんで購入したもの (ノーブランドだけどGOTO製だった気が・・・)
PUは名も知れぬメーカーのジャンクハムバッカーセット・・・
コレが中々良いものだったんですけど(^o^)
パワーあるし・・・
一応4芯だからコイルスプリット出来るし・・・(←最初からこのボディ、キャビティ部にコイルタップスイッチ用の穴が開いてた〜(^。^;;不幸中の幸い?)
アッセンブリーも・・・
ジャンクで入手(^o^)
ポッド3個付いてるけど・・・
1個はダミー(^。^;;
1ボリューム、1トーン♪
パーツと塗料代あわせても、1万円してない(^o^)



オマケにボディバランスも良い感じ・・・
弾きやすいし・・・
材質がメイプルなんで、メッチャ硬質な音がするし・・・
BB君(レスポール)は鳴ってるって感じがするんだけど・・・
BLは・・・
違う(^。^;;
ダイレクトな音がするって感じかな(^o^)



ってなわけでBLの紹介も終わりにしますね〜♪
で、
今回、どう変わったかって?



今回のポイントは音痩せしないダブルなパワーアップとD tune専用器化・・・
現在のチューニングは全弦1音下げ、6弦だけ更に1音下げ・・・
ドロップCってことになるのかな?
結果的には期待通りでした(^o^)
ちょこっと残念だったのは・・・
P.J.Maxは4芯じゃないってこと(^。^;;
タップスイッチ、ただのオンオフになってるつーの(T_T)
あーっ、もちろんD Sonicはコイルスプリット出来るよーになってますよ〜♪
蛇足ですが、PU切替スイッチはセンターでフェイズアウトになってま〜す(^o^)