ペット・ヤーン(アヒルの丸焼き)

実は、昨日、密かにお料理などしていたのです。以前は、好きでよくお料理してたんですが・・・1年間、カフェでコックをやって以来(6年くらい前かな?)、あまりしなくなった・・・ランチメニューでいつも頭悩ませてからねー
ペット・ヤーン・・・一応、タイ料理のつもり・・・自己流ですが・・・
ヒルは冷凍物、作り方はメッチャ簡単・・・解凍したアヒルを熱湯に潜らせ、血抜き、ペーパータオル等で水気をふき取り、乾かします。タレはパクチーの根と粒コショウを粉々に潰したものにオイスターソース、蜂蜜、お酒少々を合わせたもの。オーブンを暖めてるうちに、アヒルの皮にタレがよくしみ込むように、フォークを刺して満遍なく穴を開ける。焼く前に全体にタレ塗る。200℃くらいの温度で焼く。途中、返しながら、タレを刷毛で重ね塗りすること数回。
今回は、手抜きをしたせいで、大失敗・・・こまめにオーブンを開けて様子を見なかったんで、真っ黒黒スケ(タレが焦げちゃった)に・・・
まあ、こーゆー時もあるわな・・・
さ〜て、お味は・・・まあまあってとこかな?皮にはしっかりと味が付いてるけど、お肉だけだと、薄味・・・ホントはシーユーダムとお酢、生唐辛子の輪切りを合わせたタレをつけて頂くのですが・・・なくてもOKってゆーことで・・・
次回は内側に塩をすり込んでやるかな?