FM3 Buddha Machine

美術館のアートショップで変なもの見つけちまって・・・思わず購入(3465円也)。何じゃコレ?仏陀マシーン?チープなipodの様なデザイン・・・MP3じゃないFM3メディテーション系のループサウンドが9曲入ってるらしい・・・こーゆーのって、メッチャ好き!これも一目惚れだわ・・・???
ネットで調べてみると、北京在住のアーティスト、FM3ことChristian Virantプロデュース、中国の民族楽器を元に作られているというループ音を収録してるとのこと。本体は7色のバリエーション(赤・オレンジ・緑・ピンク・白・青・黒)・・・私が買ったのはピンク。2年前ぐらいに発売されたらしい。とゆーことは、あまりヒットしなかったのか?そうだろうねー・・・一般受けはしそうにないから(後で調べたら限定生産品みたいッス・・・希少価値?)。
さて、音の方は?やっぱチープな音・・・でもねー、そこがいいッスね!イヤホンジャックついてるけど、ベリーノイジー・・・内臓スピーカーの方がグッド。トイレで考え事するときのBGMとして最高!導眠作用もあるかも?よって、ipod代わりに車の中で聴くのは向いてないような・・・
説明図によると、中にミニ仏陀が入ってるらしいんで、今度は分解にトライしてみっか?