ローストチキン

明日は家族でクリスマス・・・ホントは明日、料理するのが良いんだけど、普通にお仕事なのでそんな暇はない・・・というわけで、チキンを焼いてみました。久しぶりの丸焼き・・・一人暮らしの頃は、友達呼んでパーティなんてやってたから、クリスマスには必ず焼いてた。
今日はイブなんだけど、誰もいない(お留守番でーす)から、一人でお料理・・・
まずは、詰め物を調理・・・みじん切りにした鶏レバー、タマネギ、セロリーを炒めてから、千切ってミルクに浸した食パンと合わせて更に炒める。味付けは塩コショウとナツメグ。鶏はハーブソルト、コショウをよくすり込んで・・・あとはお腹に詰め物を詰め込んで、タコ糸で縫うんだけど・・・タコ糸が見当たらなかったんで、爪楊枝で代用。足先は焦げやすいんで、アルミホイルを忘れずに・・・
200℃のオーブンで約1時間・・・串を刺して、透明な肉汁だったら、焼き上がりなんだけど、多少生っぽくても、そのまま30分ほどオーブンに入れておけば、余熱で中まで火が通る。焼き立てを食べるのがベストなんだけど、一人じゃね・・・明日の夜のお楽しみ・・・