JetCity24S+ユニット交換!

vintage30♪

2本目が到着!





 てなわけで、交換作業・・・
2本のvintage30見比べてみると・・・
同じmade in Chinaでも微妙にフレームの色やコーン紙の質感が違ったり・・・
製造工場?年代?によって違うんだろうか?(^_^;)





 木ネジ数が多いんでバックパネルを外すのがちょい手間なだけで・・・
後はビスを外してユニット交換、圧着端子を挿しかえるだけだから、交換作業はメッチャ簡単!
もっと早く交換してみれば良かったなぁ・・・





 やっぱ全然音が違う〜(^_^;)
マイクで拾った音は・・・
好みの問題で片付くかもしれないけれど・・・
直に聴くと抜けの良さは歴然!(特にクローズドの場合)
この差を雲泥の差って云うんだろうね?



 このJetCity JCA24S+のクローズド・セッティングでの音こもりの原因は基本的にはキャビとユニットの相性の問題に間違いなさそうだけど・・・
キャビネットにも一因が有りそうな気もする・・・
基本横置きの箱にしては、背が高く、箱上部の空間が広い分だけ、余計な反響音を作り出して音像がボヤケるなんてことは無いのかなぁ?(^o^)



やっぱこのキャビネット自体、オープン使用が前提になっているのかもね?(^_^;)



 まあ、いずれにしても、ユニット交換は大成功!
耳に優しく、長時間弾いてても飽きない音が出るようになったから(^_-)