フレット擦り合わせ!



 フレット擦り合わせツール・・・
使用するものはシンプル!
アルミチャンネル材に両面テープで紙ヤスリを貼り付けたもの・・・
以前は面が平らな金工ヤスリを使ってたけど、コッチの方が扱い易いし、フラットなんで(^_-)




 
 フレットの仕上げは・・・
黒檀の指板の切れ端にフレットの太さに合わせて、溝をつけたものに目の細かい紙ヤスリを噛ませて、角落とし(^_-)
もっと便利なツールも売ってるけど、商売じゃないから(^_^;)





 な〜んて・・・
説明してるけど・・・
見よう見まねでやってるだけだから、仕上がりの自信はない(^_^;)
トラスロッドでネック真っ直ぐにして、指板マスキング、フレットにマジックを塗って、フレットの高低を確認しながら、少しずつロングストロークで削っていくだけ(^_-)





 仕上げのサンディングを手抜きしたせいで、赤いマジックが少し残ってる(^_^;)
今度、弦を張り替えるときに何とかしよう(^o^)





てなわけで、MOD&フレット擦り合わせ終了!
配線とポットを替えたおかげで、音が太くなってレンジも広がったけど・・・
DIRTY FINGERSとAXLオリジナルシングルPUのバランスがイマイチ(^_^;)
フレットのデッドスポットとビリツキはとりあえず解消した模様(^o^)



[rakuten:e-squ:10977720:detail]