アンプのメンテナンスその2♪

BOLT-60♪

 結局、昨日はアンプを引っ張り出しただけで終了(^_^;)




ハイブリッド!プリ部はソリッド(^_-)



 今回のメンテの方針は・・・
接点復活!(^_-)
ってことで・・・
ジャックの内部は綿棒にCRCを染み込ませて、丁寧に埃汚れ落とし!
その後、同様に接点復活材をジャック内部に塗布・・・
以前からノイズの問題があったエフェクトループの切り替えスイッチにタップリ接点復活材を染み込ませて終了(^_-)


 

切り替えスイッチ



 音には関係ないんだけど・・・
一番時間を掛けたのが、ナットとワッシャーの掃除!
ナットとワッシャーを外して、スチールウールで錆落とししてから・・・
綿棒とghsのポリッシュで丁寧に磨き上げ(^o^)





 



 30年物のアンプだけど・・・
コレで見た目は10年物位に見えるようになったかな?(^o^)



 で、最後にキャビネットに繋いで、ボリュームのガリポイントを確認しながら・・・
徹底的に回し込み!(^_-)
今回はボリュームポットの分解清掃はやらなかったけど・・・
まあ何とか、演奏に支障が無い程度には接点が復活したような・・・



   



 ただ、試奏してみて、時々、ドライブチャンネル時の特定音にノイズが乗ることが(^_^;)
最初はスピーカーがヘタってきてるせいかとも考えたけど・・・
マスターボリュームのガリが完全に解消されてないせいみたいで(^_^;)
特定の周波数で共振を起こしたときにボリュームが微妙に動いてノイズが発生してるんじゃないかと?(^_^;)
これ以上酷くなるようだったら・・・
マスターボリュームの分解掃除を試してみるつもり(^_-)