ハムバッカー4芯化&シングルコイルPUシールド製作♪

Epiphone FVピックアップ♪

 ストラトキットのピックアップ・・・
何にしようかと検討中でしたが・・・
よーく考えたら、失業中で金欠な上に、交換したピックアップのストックがいっぱいある!(^。^;)
ってなわけで・・・
新たにピックアップを購入するのは止めて・・・
ストックの中から選んで使うことに♪



 最初はメーカー不明の国産スーパーディストーションのコピーモデル?(色がクリーム(^。^;))を黒に塗装して使おうかと考えてたけど・・・
塗装しなくても良い黒のEpiphoneのFlying Vに載ってたハムバッカーを使うことに♪





 ただ、一つだけ問題が・・・
4芯でも3芯でもなく、2芯だってこと(^。^;)
2芯のハムバッカーを4芯にするのは、そんなに難しくないみたいなんで、挑戦してみることに(^o^)
それで、先日、4芯のシールドを購入したわけ(^o^)





 布テープを外して、ピックアップのリード線をニッパーで切った後で問題発覚!(^。^;)
電子パーツショップで4芯だと言われて購入したシールドが・・・
皮膜を剥いてみると・・・
なんと8芯だった!(^。^;)



 



 交換して貰って後日トライすることも考えたけど・・・
それも面倒なんで・・・
2本ずつ束ねて、4芯とすることに(^o^)
作業量が倍近くなるから、ちょっと面倒だったけど・・・
何とか終了!(^o^)
緑・白・赤・黒の4本を基にして、ダンカンと同じ配線♪
テスターで計った限り、リア、フロントとも正常値・・・
元々7Kだからパワーはあんまりないけど(^。^;)



 



 続いて、センターに使う予定のシングルコイルPUのシールド製作にも挑戦!
どーゆーわけか半端な0.1mm厚の銅板が余ってたんで、ピックアップに巻いてあるテープと同じ幅にカッターでカット!
長さが足りなかったんで2枚合わせ(^。^;)
ハンダで繋いで、固定して、端からリード線を出して完了♪
まだ試してないから効果の程は分からないけど・・・
ちょっと巻きが甘いのが気になるなぁ(^。^;)
まぁっ、少しでもマシになればいいかな?(^o^)