地震(^。^;)

 夜、東海地方でも地震が・・・
そのまま、東海地震に雪崩れ込むのかとゆー考えが一瞬、頭を過ぎった(^。^;)
震度3だったから大したことはなかったけど・・・
いつか起きるのは間違いないし、日頃から備えだけはしなきゃいけないって思う。



 最近、海外の報道を見ると、震災地で略奪が起きないことが不思議みたいなことが書いてる(^。^;)
日本人にとってはフツーのことだと思うけどね〜(^o^)
長年培われてきた道徳教育の賜物じゃないかな?
と・・・
日本は無宗教と言って良いほど・・・
宗教観は希薄だから・・・
宗教・宗派対立なんてないし・・・
宗教で国を統治しようなんて考え出したのは明治に入ってからだし・・・
戦後は宗教教育なんてないし・・・



 元々はもっとネイティブな土着宗教・・・
山や海、自然に対する畏怖の念から始まり・・・
自然と人と人との繋がりを大切にする世界・道徳観が根底にあるからなのかな?
宗教で繋がってなくても、道徳観さえ持っていれば、秩序は保たれるし・・・
成熟した社会を築けるんじゃないかと以前から思ってます。



 確かに心の拠り所としての宗教は必要なんだろけど・・・
きびし過ぎても、ゆる過ぎても、過ぎたるは及ばざるが如しですね(^o^)
な〜んて、妄想に耽ってました(^。^;)





[義援金]

 東北地方太平洋沖地震で被災された方にお見舞いを申し上げると共に、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。一日でも早い復興を願ってやみません。



 義援金受付は下記のリンクから・・・



はてなhttp://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/



Yahoo:http://bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html



ご協力よろしくお願いしますm(__)m