畑再開♪

土壌酸度計♪

 暖かさに誘われて、畑へ♪

 ホントは・・・
そ〜ゆー理由じゃなくて、ジャガイモの植え付けの準備をするため(^o^)



 ここで新兵器登場!
土壌酸度計ってゆー土のpHを計る器具♪



 一般的に野菜は酸性が強い土では生育が難しいって言われてて、酸性度が強い場合、石灰等を撒いて中和してやらなきゃなんない。
今までは適当に山勘みたいな感じで、石灰混ぜてきたんだけど・・・
測定器導入して、キチンとやろうかなって思って(^o^)





 今日、ジャガイモの植え付け予定場所のpHを計ったら、6〜6.5の間で割りと中性に近い感じ・・・
ジャガイモは例外的に酸性土を好むみたいだから・・・
これ以上石灰を撒いて中和させる必要ナシ!
ムダなことをしなくて済みました(^o^)





 とりあえず、今回は肥料と米ヌカを土に混ぜ込んで作業終了!



 今月中旬頃にジャガイモを植え付ける予定♪



シンワ測定 土壌酸度計  (ph) 72724 シンワ測定 シンワ土壌酸度PH計A 72724