RAT2モディファイ完成♪

RAT2モディファイ♪

妹ってか、お友達にRAT2のモディファイを依頼したんですが・・・
昨日、ついに出来上がって来ました(^o^)



モディファイの内容は・・・
お約束のコンデンサー、抵抗等のパーツのオーディオグレード化とLEDの青色化は言うまでもなく・・・
3ウェイスイッチを増設して、オリジナルモード、コンプカットモード、LEDモードの切替が出来るようにして貰いました(^o^)
もちろん、RAT特有の電源ジャックの汎用化も忘れずに・・・
アッ、それとオペアンプのソケット化と・・・
自己満足のイン・アウトプットジャックのスイッチクラフト化♪
使用してる配線もベルデン、ハンダもケスター44ってゆーことでした(^o^)





私が持ってたRAT2は最近のもの(確か3年前に新品で購入)で、中国製のもの(^。^;;
アメリカ製のものに比べると交換必要なパーツが多かったみたいです。。。
オペアンプも、最近のものはLM308は使われてないみたいで、他の高グレードのと交換したとのことでした♪
基板にはRAT3って印刷されていたみたいで・・・
ネットで入手したRAT2のものと回路も違ってたそうです(^。^;;



さて、肝心の音のほうですが・・・
モディファイ前に比べると粒の粗さが目立った歪み具合もクリーミー?になってるよーな・・・
低音も引き締まって輪郭がハッキリしてきたよーな気がします(^o^)
モードとしては、LEDモード(マーシャル系の歪み?)が一番気に入ってるんだけど・・・
やっぱフルテンにしちゃうと、元の音が音だけに・・・
低音域のモアモア・ザラザラ感が強調されちゃうんで・・・
ディストーション12時、フィルター11時くらいが私には心地良いですね(^o^)



でもね・・・
マーシャル系の歪ってゆー意味では、WAYHUGEのFATSANDWICHもRAT2モディファイもマーシャルのDRP-1モディファイには勝てません(^o^)
さすがに私のボードの基幹部分♪
やっぱダントツですね〜♪





この際ついでに、この前、手に入れたヘルモンスターのことなんですけど・・・
メタルモンスターに比べて、弾いてて、ハイゲインって感じがしないんですよね(^。^;;
凄くへヴィでメタリックな音がするんですが、コンプ感が少ない(^。^;;
コンプカットモードみたいな感じで・・・
チューブらしくないみたいな?
元々そんな感じなのか?ちょっと疑問?
何処かオカシイのかな?(^。^;;



PROCO RAT2 ディストーション