タイの法事(^。^;;

タイのお坊さん達♪

パートナーのお母さんが亡くなったのは1月の下旬・・・
ってことは・・・
日本に当てはめると49日?
でも、タイじゃ50日、100日にするんだとか・・・
ってなわけで・・・
今回、タイに来た第一目的が・・・
法事だったんです。
(生前のお母さんには好かれてて、最初の頃はお料理を作って貰ったり、教えて貰ったりしてたことを今でもハッキリ覚えてます。3年前に会ったときは、殆ど寝たきりみたいな様子でしたけど・・・)



何せ、ウチの両親、クリスチャンだから、ただでさえ、仏教関係の行事に疎い私・・・
まして、タイの仏教の行事なんて、尚更(;^^)
でも、日本で幼少の頃、見たような記憶がある法事とは違ってたみたいな・・・



 
お坊さんの食事♪                    家内安全祈願♪



朝10時頃から始まったんだけど・・・
5人のお坊さんがやって来て・・・
祭壇の横に並んで長い白紐持って連なるように座って・・・
お経(30分くらい)をあげて・・・
お坊さん達に食事を出して・・・
それが終わるとお経の続き・・・
お布施(ってゆーか、お金、品物を取り混ぜて寄付、タイではタンブンって言うんですけど)を渡して・・・
また、お経をあげて・・・
お坊さんのお話・・・
最後に家中、参加した人全員に、お清めの水を振り掛けて終わり・・・
家を丁度、改築したばかりだったんで、家にもお清めの標をつけて貰ったみたい(^。^;;
全工程1時間半くらいでした。



 
近所の人とテント♪                   ビュッフェランチ♪



その後、参加者、親戚、近所の住人と一緒に昼食。
来てくれた人に食事を振舞うのが慣習みたいで・・・
この日のために、家の前にテントを張り、椅子やテーブルも用意・・・
ケータリングサービスを頼んで、ビュッフェスタイルのランチ♪
でも、皆で一緒にってところが非常に良かったで〜す。
うん、スゴク、タイらしいって感じでした。



亡くなった時は、私がついて行っても、反って足手纏い、邪魔になるだけって思って・・・
お葬式には行かなかったけど・・・
今回法事に参加出来て本当に良かったなぁ〜