弦が・・・

弦の張替え♪

先週、立て続けにギターの弦が切れちゃったんで(^。^;;
張り替えをすることに・・・



まず、1本目はBlacky・・・
6弦が切れちゃって(^。^;;
PU交換したときから、弦、張り替えてなかったから・・・
寿命と言っても良いけど(^o^)



チューンオーマチックの場合、弦、全部、外して・・・
まずは、6弦だけ張ってテールピースを固定してから・・・
テールピースの穴に1〜5弦全部通して・・・
ストリングワインダーで、一気に巻上げていきます(^o^)
楽勝ですね〜♪



5弦が切れたRoadstar ?(RG1200)はちょっと厄介(^。^;;
ライセンスト・フロイトローズ付きだから・・・
弦外すのにも・・・
レンチが必要(^。^;;



最初に弦のボールエンドをペンチでカットして・・・
1〜6弦をレンチを使ってユニットに固定・・・
それから、一気に巻上げていきます♪
交換するだけで、30分弱はかかってしまいますね〜(^。^;;



とゆーわけで・・・
久々に新弦の響きを堪能(^o^)
個人的には、張り替えて2〜3日経った方が好きなんですが・・・



そー言えば・・・
先週、コメ兵で・・・
決算セールやってたんで・・・
血迷って中古のリズムマシーンなぞ買っちまいまして(^。^;;  ←(ホントはチークパウダー買いに行ったつもりなんだけど・・・)




昔のシーケンサみたいなリズムマシーンは持ってるんだけど・・・
自分で、全部打ち込みしなきゃなんないんで
使い勝手が悪くて・・・
手軽に使えそうなの探してたんで・・・
思わず衝動買いでした(^。^;;



これで・・・
日頃から練習して・・・
リズムもバッチシって行きたいとこですね〜(^o^)